カテゴリ:ヒキーの手引き( 2 )

ヒキーの運動不足対策

家にひきこもっていると、あんまり動きませんよね?
別にそんなに太ってないからいいやーとか、なんか面倒・・・とかで、ついついだるだるしてしまいます。
けれど、積極的に運動しないと筋力・体力・免疫力が低下してしまい、


不眠症Σ(゚Д゚

睡眠位相障害Σ(゚Д゚

自律神経失調症Σ(゚Д゚

神経症Σ(゚Д゚

うつ病Σ(゚Д゚

骨粗鬆病Σ(゚Д゚


の引き金になります。
毎日の軽い運動だけでもいいので心がけましょう(`・ω・')シャキーン

運動すると気分もスキーリします。
運動はじめの2・3日はだる~いなぁ~という感じかもしれないけれど、毎日の習慣にすると楽しいひと時になります(*´Д`*)

健康のために必要な運動量は1日300キロカロリー、週で2000キロカロリーが目安だといわれています。

けれど、生物は呼吸をするだけでもカロリーを消費するので、
運動で消費しておいたほうがいいエネルギーは約150キロカロリーほどです。
これは少し早足で歩けば、わずか30分余りで消費できるくらいです(゚∀゚)!

10分以上継続して運動するだけでも、体内の脂肪を効率的に燃焼することができるのでわざわざ運動するのがダルイ人は、
気がむいたときにうごうごするだけで十分です。
あんまし真面目に考えないで適当に楽しみながらやってみてけろ♪

それでは、具体的な運動を紹介します。

★少しだけなら外に出れる人

★外にでるのはいやだなぁな人

の2種類です。


※注意
ついつい、こうしなきゃ!
という風に必死にやってしまったりしたくなるけれど、必死になりすぎちゃって、心理的な負担に・・・orz
なんてことになったら健康のこと考えてやってることことなんだから本末転倒なので気楽に(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



少しだけなら外にでれる人

もげらがオススメするのは、ウォーキングです(゚∀゚)

かなーり典型的な運動ですが、あまり本格的なことをすると長く続かなくなったりするので。
毎日お散歩♪という風に生活のリズムに組み込むことで自然に習慣にしてしまおう!という狙いです。

これで基礎代謝の約150キロカロリーを消費することができます。

なるべく手を大きく振って、歩幅を大きく踏み出し、背筋を伸ばして歩こう m9っ`Д´)
といいたいところだけれど、
ちょっと恥ずかしいなぁ(・ω・`*)という人もいると思うので、てくてく歩くだけでも十分だと思います。

ウオーキングの時間は歩くのを早めにして、↑のような感じのように歩いて20分ほどです。
普通の速度で歩いたら30分くらいかな?
健康維持が目的なので、20分も30分も歩きたくない!という時は無理に歩かなくていいと思います。
風景を楽しみながらの~んびりお散歩が楽しいと思います(っ´∀`)っ

だって、たまにでる外なんだから木々の緑とか楽しみたいじゃないですか?
風景を楽しみながら、のんびりのんびりで。
それで、気が向いたときにがんばる!位のスタンスがヒキー流です♪



外に出るのが嫌だなぁな人

学校の体力測定でやったアレです。
この運動なら室内でも大丈夫ですし、自分の体重をより高くあげるので大きなエネルギーが消費されます。

20センチほどの台に昇って、降りてを繰り返します、時間は20分ほどで。
適当な台がない場合は、いらない週間雑誌をかさねてガムテープなどでしっかり補強したもの(すべったりすると危ないから気をつけてね) などで代用してみてください。

この運動は単調で飽きてしまいやすいのが難点かも…(ノд・。)
それなりにどうでもいいTV番組(好きな番組だと集中して見ちゃうから危険ぽ)などを見ながら運動すると時間が早くたちますよ(´∀`*)

もげらの場合は「ごきげんよう」の小堺一機の微妙な髪型ぶりをぼんやりながめつつ昇り降りしてるだけで一日の運動が済んじゃうので楽ちんです♪

今日は見たいTVばっかだから運動しない('∀`) とかぬるい番組ばっかだから大目に運動ヽ(`д´)ノとか気分にあわせて決めちゃってください。
[PR]
by mogemogera | 2005-06-17 10:44 | ヒキーの手引き

ヒキーの手引き~はじめに~

始めまして、現在進行形ひきこもりの もげもげら です。
ヒキーの手引きについて説明させていただきます。
よろしくお願い致します(`・ω・')シャキーン
恐らく、みなさんひきこもるのに手引きなんているかYO!と思っていると思います。
私も最初はそうでした。

ですが!
ですがですがですが!

このサイトを作るにあたり、もげもげらは今の自分についてよく考えてみました。

そして「ひきこもるなら快適に!」という根本的なテーマに行き着きました。
いくらお金がネット内職で貯まっても、欲しい物を買っても心が鬱々としてしますと思います。
そこで、
もげもげらはヒッキーの健康面・メンタル面・税金問題・将来の不安などについての
コンテンツを作成してみました。

こいつ、こんなこと言ってら(゚,_ゝ゚)プゲラな所もあると思いますが、
誠心誠意がんばっていこうと思います。
[PR]
by mogemogera | 2005-06-17 10:37 | ヒキーの手引き